yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

チンジャオロースをつくったのさ

0時すぎたから、一昨日ですね。
チンジャオロース。
中華鍋買ったので中華料理をと思い、作ってみた。

レシピは以下を参照。
■チンジャオロースの作り方とレシピ
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/hosogiri.html

材料
・牛肉 100g
・ピーマン 2こ
・たけのこの水煮 適当
・片栗粉 適量
・醤油 大さじ1+1
・にんにく 1かけ
・酒 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・中華スープ 大さじ1

作業行程

  • ピーマン、たけのこを細切り。にんにくはみじん切り。牛肉は醤油につけて、片栗粉をまぶす。味付け用のタレは先に作っておく。
  • フライパンに油を多めにしいて、にんにくを炒める。香りが出たらおっけ。
  • 肉、ピーマン、たけのこを入れて炒めまくる。
  • タレを鍋伝いに注ぎ、炒める。ピーマンが歯ごたえを残しつつ、柔らかくなったらそろそろ。

できるだけあっついうちに食べるのが吉。
私なんか酢が好きだから、お好みで酢を。
白ごはんのおともに最適。