yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

自家製マヨネーズとタルタルソースってけっこう作れるものなのね1

数日前、衝動的にタルタルソースが食べたくなった。
あのマヨネーズとピクルスが混ざった感じが好き。
食べたーい。

んで、冷蔵庫見たらマヨネーズがなかった。
じゃあ、作ってしまぁえ。

==
以下、作り方はこちらのサイトを参照。

マヨネーズも手作りしてみよう【ハンドメイド・ドレッシング】
http://www.h-dressing.com/tedukuri_mayo/

まずは材料。

・卵黄 1個分

・酢 大さじ1

・サラダ油 3/4カップ(150cc)

・からし(マスタード) 小さじ1杯(5cc)

・塩コショウ 適量

油の多さに多少びびった。
さて、作り方。

1:卵黄・酢の半分・塩コショウを混ぜ、良く混ざったところで大さじ一杯の油を加えます。

2:ここからが面倒なところで、ひたすら攪拌しながら少量ずつ油を足していきます。ハンドミキサーなら楽ですが、手でかき回すときは根性が必要です。

3:ゆっくり油を加え(一気に入れると分離して悲しい結果に終わります)、油の全量が入ったらさらに混ぜ続けます。

4:そのうちに生クリーム状になってきますので、最後に余った酢を入れてかき混ぜます。

5:酢が全体に行き渡ったら完成。

いかに卵黄+酢と油を分離させないかが勝負の分かれ目らしい。
おそらく撹拌は電動ハンドミキサーでないとつらそう。
ちなみにいつまでも混ぜているとやたらと固くなってマーガリンとかそんな勢いになるので注意。

元サイトによると、これでも油は少なめとのこと。
写真の通り、市販のものより幾分と黄色が強いのだが、作った感じとしては、もう少し酢を多めに入れているんジャマイカと思う。

こっから、タルタルソースへ。

==
材料はこんな感じ。

【材料】

ゆで卵 1個
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ 2
ピクルス(みじん切り) 大さじ 1
パセリ(みじん切り) 小さじ 2
マヨネーズ カップ 1/2
塩、こしょう 少々
レモン汁 少々

こっちはまあ混ぜて頑張るだけよね。
ただ、玉ねぎの水を水にさらさずに使って失敗してした。